不動産投資について

実は不動産持ってます。アパート2棟、計11室持っています。太陽光の投資でうまみを感じ新たな投資としてうまくいかないかなと思い、いろいろと調べました。
調べても所詮、素人の会社員です。だから不動産屋にいろいろ聞いて、いい物件紹介されて、銀行紹介されて、銀行融資もらえたので思い切って買ったというそれだけです。銀行は払えるはずだから貸してくれたと思います。

それなりに理解はしているつもりです。1棟目も2棟目も購入するときは満室でした。おまけに不動産屋は年率15%程度行けるだろうで説明は受けました。

融資に関しての属性はよかったのかもしれません。サラリーマン(まあまあ普通の会社に勤務)で、太陽光による収益も順調だったからかもしれません。属性は銀行から見て合格だったのでしょう。ということで不動産投資を始めました。

2019年現在、なかなかアパートローン融資は厳しく、ほとんとパスしないようです。自分もまだまだ不動産欲しいからどんどん貸してよって銀行にお願いしたけどことごとく断られました。現金ためて買うしかないですね。

ざっくりの収益ですが、平均して家賃で35万くらいはいってきて28万くらい出ていきます。ローンや税金。7万/月くらいの益です。この投資も不動産管理会社に任せています。だから何もしてません。ほぼ知らないです。ただ住んでる人が退去したら異常に不安になります。不動産のローンに給料や太陽光の利益を払うことになるのは嫌なので。だから7万円は不安代ですね。

白帯ライン3本

試合終わって初の稽古。いつも通り。白帯の方ばかりの日。スパーリングの3本。

そして先生よりラインの授与。「試合優勝おめでとうございました。」と共に。いつも通り皆さんからの拍手。ちょっと急でびっくりした。うれしかった。見た目だけで柔術レベルがわかるこのシステム。この年齢でもうれしいものだ。白帯の中でのグレードが上から2番目となったのだ。白帯なんてあまりレベルかわらないけどね。客観的な意味なんてないかもしれない。主観的にはよくやった証。1年11か月、261回目でのライン3本。普通の人より遅いんだろうな。比べるなんて無意味か。青帯なんて遠い遠い道のり。

また次から稽古頑張ろう!色帯になったら技の内容を語れるようになろう!

試合出ました3

試合申し込んで出ましたよ。3回目。

試合の雰囲気も慣れてきた。着替えて、並んで体重計にのって、道着のチェックをされて。前の試合は試合直前に体重計った。測るタイミングはいろいろあるらしい。道場の人とちょっとしたドリルをやったり軽くスパーリングやったりして汗かく。マスター3オープンだけ。階級、いない。マスター4のおじさんもいない。初戦不戦勝。一応レフリーによばれて手を挙げて勝者の宣言を受けるという。はずかしいね。相手の方階級の試合でちょっとけがしたみたい。すみません、と自分に声掛けてきた。大人のルールなのかな。試合したくて出てるので。しかし実はほっとしている自分であった。

決勝。試合前緊張したな。テイクダウン、バック取るなど。10-0で勝利。金メダル。白帯初の優勝。うれしいね。1試合しかしてないから、いつもの腕プルプルも問題なし。相手の方も力強かった。いつも試合の相手は力強いと思う。スパーリングとは違うよな。同じ道場の方も来てくれたのでたくさん拍手もらった。セコンドっていいな。って思った。いつも聞いている声が聞こえるんだもん。そして同じ道場の色帯の方々も試合出た。勝ったり負けたりだったけど、みんなで応援するのは楽しかった。感動してちょっと泣きそうになった。おっさんでもスポーツで感動するんだ。

試合出るだけで100点だ。勝っても負けても関係ない。メダルはただのメダル。普通の48歳のおっさんが戦うんだから100点。人生変わる。会社のプレゼンなんて試合の緊張に比べたら大したことない。メダルうれしいけどね。

また稽古して楽しもうっと。俺の人生の楽しみの一つ。